とくぎ:ギガデイン、ザオリク リーダー特性:全系統 MP+20% 特性:メタルボディ いきなりマインドバリア

クエストでの評価

ダイヤモンドスライムは特性にメタルボディといきなりマインドバリアを持ち、多くの無効耐性と非常に優れた防御力で耐久面は全モンスターの中でトップクラス。リーダー特性の「全系統のMPを20%アップ」はクエストで重宝する。
ただ、メタルボディの特性上、消費MPが倍になるので長期戦となるクエストには若干不向きと言える。

闘技場での評価

ダイヤモンドスライムは全モンスターの中でトップクラスの防御力と特性の「メタルボディ/いきなりマインドバリア」、さらに多くの無効耐性で耐久面は鉄壁。似たタイプのメタルカイザーの上位版と言えるほどの能力を持つ。転生で「みがわり」を引き継げば、強固な壁となり味方を守ってくれる。闘技場でより生きるモンスターだ。

星4での評価

ダイヤモンドスライムは星4になると、防御力が912と他を圧倒する数値に成長する。また、素早さも500と全モンスターでトップクラス。

特性に「いきなりマインドバリア」を持つので、転生で引き継げる「みがわり」をした場合、破る方法はかなり限られる。確実に生き残らせたいモンスターがいる場合に重宝する。 


ほしい。